チンジャオロース



<<今夜の御献立>>

  • チンジャオロース
  • ホタテとにんじんのスープ
  • 白米
  • さくらん


冷蔵庫に放置されっぱなしだったピーマン




自分じゃ、滅多に手を出さない食材ですが、Oisixの定期BOXに入っていたのです。普段、使わない食材なので、レパートリーもピーマンの肉詰めかチンジャオロースしかありません。


昨夜、挽肉料理だったので、今日は、チンジャオロースに。ホントは、タケノコが入りますが、『冷蔵庫にあるもの』料理だったので、タケノコなんて、入りません。
肉とピーマンだけじゃ、ボリュームが足らないなーーー、と思ってたら、主婦の味方、モヤシ君が!


えーモヤシー!?野菜炒めみたいになってるやん、と一人突っ込みしながら、作りました。これが、意外に上手い!!


もやしってモサモサして嫌いだったんですけど、最近「ひげ」を取って調理するようになったら、モサモサ感がなくなり、かなりお気に入りになりました。
でも「ひげ」取るのは、メンドクサイのよねぇ。


☆レシピ
材料(二人前)

  • 豚肩ロース肉 100g(細切りにして塩コショウ、ゴマ油少々で下味を付けて片栗粉をまぶす)
  • ピーマン 3個(細切り)
  • もやし 半袋
  • にんにくチューブ 1片分くらい
  • しょうがチューブ 1片分くらい
  • ゴマ油 大さじ1



(合わせ調味料)

  • オイスターソース 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • 酒 大さじ2
  • 砂糖 大さじ1/2
  • 粉末鳥ガラスープの素 小さじ1



作り方

  1. フライパンにゴマ油をひいてにんにくとしょうがを加えて香りが出るまでいためます。
  2. 片栗粉をまぶした肉を加えてばらしながら炒める。
  3. 肉の色が変わってきたらもやし、ピーマンを加えてざっくりいためます。
  4. 野菜がしんなりしたら合わせ調味料を加えてさらに炒め全体に味が馴染み具材に火が通ったら火を止める。