児童館デビュー




火曜日は、0〜1歳までの赤ちゃんを対象にした『よちよち広場』が児童館で開かれる。




どんなものか、試しに行ってきた。


毎回、やることが変わるようで、今日は、身長と体重を量った後、手形、足形を取ってもらえた。
その他には、赤ちゃんを抱っこしながら、歌を歌ったり、手遊びをしたり。こちらは、首のすわってない娘っ子には、早かったが、同じ月齢のママさんとお友達になれたりして、なかなか良かった。


さて、うちの娘っ子。2ヶ月に入ったばかりだけど、どうやら大きく見えるらしい。そんなに大きく見えるんだーと思って、体重を量ってもらったら、5.4キロ!!
大きく見えるのではなく、でかくなってる!


ここ2週間ほど、肩や腕がハンパなく痛いはずです。朝起きたら、握力に力が入りません。子供の成長と供に親も鍛えられていくと言いますが、本当でしょうか。