助産師さん訪問

ばね計りでよいしょっ


区のサービスで助産師さんが訪問してきてくれます。




本来は、生後40日以内に来てもらうのですが、案の定、申請し忘れていた私。ダメ元で、区役所にお願いしてみて、来てもらえることになりました。ラッキー♪


どんなサービスかというと、体重を量ってもらったり、不安なことを相談して、アドバイスをしてもらったりします。逆に助産師さんからも、子育てについてのアンケートを求められます。
アンケートの回答を見て、ママの赤ちゃんに対する虐待がないか、育児ノイローゼに陥ってないか、などをチェックしてくれます。
その他にも区のママ&ベイビー懇親会の案内や児童館の案内等をしてくれました。


娘っ子の体重は、5キロ!はんぱなく腕と肩が痛いわけです。5キロ!?とビックリしましたが、3ヶ月で、生まれた時の体重の3倍になるというのだから、順調に成長しているようです。


私の方からは、便秘の相談をしました。実は、うちの娘っ子、便秘なんです。
生後1ヶ月くらいから。平均して4〜5日に1回出るという感じ。小児科にも2度行きましたが、どちらもほっといていいよ、というアドバイス


赤ちゃんの便は、とても緩いので、溜まっていても、おなかが張るのに結びつかず、便秘になりやすいそう。
とはいえ、1週間も出なかったら、心配でなりません。それにオナラが尋常じゃない臭さ。母乳だけとは思えない匂いなんです(TT)。


病院の先生に自宅でする浣腸方法も習いました。赤ちゃん用綿棒の先をオリーブオイルで濡らし、3cmくらい入れて、クリクリ回します。泣いている時に行わないとダメとのことで、何度かやってみましたが、うちの娘っ子、やると逆に泣き止むんです。か、か、浣腸好きなの!?何か、ショック。


そんな経緯をお話したところ、ベビーマッサージのアドバイスをいただきました。
助産師さんが、娘っ子のおなかに手を置いて、手のひらで『のの字』を書いてきます。割と強く圧をかけるみたいです。
それが済んだら、うつぶせにして、両手の平で、おしりから背中を通って腕まで、圧をかけてマッサージします。


ほー、これなら簡単。私でも出来ます、なんて言いながら、ソファに移動して、別のお話をしていたら、何か臭う。すっぱい臭いが。
もしや!と思って、オムツを替えてみたら、なんと出てました。


空気の読める娘っ子です。