こけしちゃん

興奮中


以前、チョロリとご紹介した7月から世界一周に2年間出かける友人。




出発前で忙しいにも関わらず、娘っ子に会いに来てくれた。


彼女は、物事&人に固執しないタイプなので、なんとなく赤ちゃんなんてものにも興味はないだろうな、と思っていたら、意外にも赤ちゃん好きだった。


『抱っこしていい?』という言葉を聞いた時は、わが耳を疑い、彼女のバッグから、デジ一(それもなんか超長いレンズが付いたパパラッチ!?かと思うようなカメラ)が、出てきた際は、『まじっすか?撮ってくれるんすか?』と思った。


もう15年近い付き合いになるけど、初めて知ったよ、子供好きって。
そう伝えると、彼女は、自分が子供に人気があるのだというエピソードを語ってくれた。


高校時代の友達、何人かで福島に旅行に行った時のこと。子連れで参加した友達が、後日、旅の写真を見返していたら、その友達の子供が、自分のことだけを覚えてくれてたとのこと。


へ〜、それは、相当好かれていたようだね。うん、うん、子供から好かれるって話も、納得だよ。


その子供は、写真に写る彼女を指さして、こう言ったそうな。『こけしちゃん』。
旅した街は、福島のこけしの街。


旅した街と旅した人がオーバーラップして『こけしちゃん』と呼んだのか、彼女が言うように、顔がこけしに似ていたからかは、謎だけど、忘れっぽい子供に覚えてもらえてたなんて、やっぱりあやし方が上手だったんだね。


ほんとだ、ほんとだ。うちの娘っ子も、遊んでもらって、すごく嬉しそう。良かったね、娘っ子。


おまえも、彼女が世界一周の旅から戻ってきた時に、彼女のこと覚えてるんだよ。今日いっぱい遊んでもらったお姉さんのこと。


こけしちゃんのこと。