2008/6/5 かつおのたたき

<<本日の御献立>>

  • かつおのたたき
  • 牛肉と小松菜のオイスターソース炒め
  • 冷奴(みょうが、きゅうり、なすのポン酢がけ)
  • 玄米ご飯
  • なすとお素麺のお味噌汁

久々におうちご飯をアップ。

東京に戻ってから、毎日ご飯は、私が作ってます。どんなにしんどくてもご飯作りは、別。楽しい〜〜〜。

実家に居た時は、キッチンの勝手が違ってたので、出産後は、ほとんどお料理してなかったので、今のところ、うきうきしながら作ってます。

冷奴は、みょうが、きゅうり、なすをみじん切りにして、ポン酢とあわせたものをのっけてます。番組と番組の間のお料理番組?みたいなので、作っていたのを夫が見て、食べたいと言ったので、適当にアレンジして作りましたが、かなりいけてました。
きゅうりとおなすは、みじん切りにした後、お塩をちょっと振って、しんなりさせておくことがポイントです!