1ヶ月検診

大きくなったヨ


出産した産婦人科に1ヶ月検診に行って来ました!1ヶ月での成長は・・・





体重:2910g ⇒ 4025g
身長:50cm  ⇒ 56cm
胸囲:31cm ⇒ 36.5cm
頭囲:33cm  ⇒ 37cm

心配していた体重も1日当り38.7gの増加におさまり、すこぶるよろしいと褒められ、一段落。いたって標準的な成長っぷりのようです。

1ヶ月検診は、毎週火曜日と金曜日にあるので、今日は、同じ時期に出産した赤ちゃんばかり。ママも一緒に授乳室でお乳をあげていた顔見知りのママばかりで、ちょっとした同窓会でした。

みんなでお互いの苦労話に花を咲かせながら、1ヶ月で大きくなったよね〜と言っている中、『えっ!?1ヶ月検診だよね!?』と疑ってしまうほど、ひときわ大きな赤ちゃんが!!

1ヶ月で2kg増加したそうで、すでに5kg超え。母乳しかあげてないらしいのですが、そんなにおっきくなっちゃったそう。でも2人目のお子さんのせいか、ママは体重のことなんて、ぜーんぜん気にしてない。その余裕、私も頂きたし。