2007/12/28 あじの大葉にんにく醤油焼き

久々の和食


<<今夜の御献立>>

  • あじの大葉にんにく醤油焼き
  • 赤ワインきのこ飯
  • 青野菜の炒め物(みず菜、アスパラ、ほうれん草)
  • わかめとお揚げのお味噌汁



本日、今年最後の妊婦検診。
忘年会やらクリスマスやら、色々イベントが続き、最初は気を付けていた体重管理も、いつの間にかズルズルと右肩あがり。で、気づいた時は、もはや修復不可能な体重に。
残業で遅くなった昨夜は、もうどうにでもなれ〜〜、という気持ちで、居酒屋で11時頃から晩御飯を食べてしまいました。そして、今朝。もちろん体重は、増え、もう何とでも叱ってくれ・・という気持ちで診察室に入りました。




入室するなり、
『太りすぎ!!』との一言。
母子手帳にも赤字で、『体重管理注意』と書かれ、夫に『エサを与えちゃダメです』といわれました。。。


今夜は、とりあえずお魚にしました。しょうが、にんにくを入れたお醤油に鯵をしばらく漬け込みます。
後は、フライパンで焼けばOK。私は、大葉を一緒に焼いて、あじの臭みを取りました。


もう1つの新メニューは、赤ワインのきのこ飯。余っていた赤ワインを米2合に対し、1カップ入れます。その他にチキンブイヨンを溶いた水も1カップ入れます。後は、きのこと鶏肉をたっぷり入れて、炊くだけ。赤ワインの香りがなんとも言えず、食欲をそそる一品となりました。