2007/12/9 塩ちゃんこ鍋

灰汁をとれい


夫の残業続きで、独身生活を強いられている私の為に『我が家で居酒屋』とかいう題名の料理雑誌を夫がおみやげに買って来てくれた。
妊婦の為、真っ直ぐ家に帰り、一人でご飯を食べ、翌晩の夫のお弁当を入れて、余った時間に一人ビーズをしたり、なんだか暗〜〜〜い一人暮らしを送っている私を不憫に思って、買って来てくれたのでしょう。
私は、料理雑誌を読むのが大好きなので、ありがたく夫のおみやげをいそいそと読みました。




新品の雑誌のはずなのに、ところどころに付箋が。
どうやら、夫が食べたい料理に付箋が貼られているらしい。


先週、私がちゃんこを食べに行っちゃった影響からか、えらく『鍋が食べたい』と連呼していたので、
雑誌に載っていた塩ちゃんこ鍋というものにトライしてみました。


本当は、カニやら、えび、たら、はまぐりなど魚介類たっぷりのお鍋でしたが、予算の関係上、海鮮は、ホタテ君一本に。
その他には、鶏つくね(自作)、豚肉、白菜、にんじん、大根、しめじ、豆腐、お揚げ、しいたけ、白滝、ニラ、玉ねぎなどを入れました。


塩ちゃんこは、鶏がらスープとパイタンスープを割ってベースを作るのですが、家庭では、そんな物を作っていられないので、
ウェイパーの出汁とみりん、酒、塩、出汁でベースを代用しました。


味醂が入っているせいか、甘みがあって、初めてのお味。でもとっても美味しいんです。
お豆腐とお揚げに物凄く味が染みていて、美味しかったです。
ちゃんこに玉ねぎ!?と思ってましたが、これもまたトロトロになって、とっても美味しかったです。
ちゃんこは色々野菜が食べられて、なかなかいいです。