北海道展

カニが美味しかった


京王デパートの北海道展に行ってまいりました。北海道展は、やっぱり人気ですね〜。平日というのにとっても混んでました。
今夜のお目当ては、晩御飯を兼ねた海鮮弁当といつものいくら。




まずは、売り場を巡回して、どんなお店が出展しているかチェックします。お弁当ならどこのお弁当が値段の割りに美味しそうか。
いくらなら、いくらのつぶが大きいか、つぶが重さでつぶれてないか、色はどうかなどをチェック。そして、段々お店を絞り込んでいきます。


お弁当の決め手は、カニの身。他のお店は、ほぐされたカニの身だけで、ボリュームが少なく見えたけど、私が購入したお店の物は、カニかまのような身ものってて、なかなか美味しそうに見えたから。
ちょうど私で売切れで、申し訳なーいと思いつつも、お目当てがギリギリ買えたことにほくほくのワタクシ。


いくらは、すぐに購入するお店が決まりました。試食もしっかりさせてもらって、今日は、昆布風味のいくらを購入。味付けいくらだなんて、邪道だわと思ってましたが、これがとってもお上品なお味で、気づいたらお財布を開いてました。


これだけで帰るはずだったのに、いかの塩辛とチーズケーキまで買って、両手に大荷物で帰宅。
ホントは、ロイズのソフトクリームも食べたかったなぁ。