生花−傾ける2種

枝が写真に入りきらない

<<本日の花材>>

  • ダリア
  • マンサク

今日の生花は、前回にも増して難しかった。


今回も剣山はなく、木の枝を花瓶に入れて、つっかえ棒にします。
『かたむける』なので、枝ぶりのいい物を選び、主枝として流します。
で、バランスを取るために、もう一方にも枝物をを入れるのだけど、あまりごちゃごちゃなりすぎず、葉も多めにカットして、涼しさを出します。

何が難しいかというと、やっぱり剣山を使えないこと。しかも今回は、棒を花瓶の口に対して、縦に入れているので、花が止まりにくいの(TT)。
夏らしく、涼やかな感じだけど、生けるのは、汗だく。


今日から、友達2人も入会。なんだか自分の影響って、ちょっと嬉しい。