自転車担当窓口

お久しぶりにこんな内容をアップするのもどうかと思いましたが、あまりにも腹が立った為、アップしちゃいます!!きーーー


本日、自転車で商店街に行きました。2時間くらいして自転車を停めた場所に戻ると、何と自転車が無い!!
一昨日、タイムリーなことに夫の自転車が撤去されたばかり。
嫌な予感は過ぎったものの、夜9時から、翌14時頃まで停めていた夫とは、駐輪時間に差がありすぎる。たった2時間で撤去されたら、商店街に来れないよ、まさかね!と思いつつも自転車が無い。

仕方なく撤去駐輪場に出向きました。こんな日に限って瓶物をしこたま買っていたので、重くて、途中タクシーに乗って(アウ!)、到着。

ありましたよ、ありましたよ、私のちゃりんこ。
なんだかこの上無く腹が立ってきて、臨戦態勢の私。

(私の言い分)

  • 買い物中の人間の自転車まで撤去するなんて、どういうつもりだ
  • 停めてたらすぐ撤去するのか
  • 商店街に自転車で買い物に行くなということか

(現場の作業員の言い分)

  • 警告紙を貼って、30分たっても移動してなかったら撤去です
  • おかしいとは思いますが、区の条例ですから。。。
  • 午前中は、かならず撤去の車が行くので、自転車をお使いになる場合は、午後お買い物に行ってください。午後は、あの商店街は、車両通行止めになるので。。。

は〜〜〜〜??って感じでしょ?まず、30分しか猶予が無い。たまたまそのタイミングで移動してなかったら、私みたいに即撤去ってことなんですよ。
しかも街の美化や安全の為に撤去してるんです!って言っておきながら、午後は、OKってどういうこと?でしょ。おまけに現場の人間がおかしいと思いながらも作業やってんですよ。
私のチャリンコを即撤去し、撤去チャリ場まで出向かせたことだけでも収まらないくらい腹が立つのに挙句の果てに、回収費用が、なんと3千円!!!なんという暴利。高すぎる。一体、何で1台に3千円もかかるのか!?内訳はどうなってんだよ!

お互い一歩も引かずに延々と口論してたからか、納得がいかないなら、区の窓口に言って下さいと匙を投げられ、3千円を取られました。

でね、区の連絡先をもらう時に事務所の奥に居た作業員に
「自分で調べればいいだろうがー」って怒鳴られたんです、私。
その時は、自分に言われてるって気づかなかったんだけど、思い返せば、怒鳴り声と共に区の窓口が記載された紙切れが出て来たので、あの怒鳴り声は、間違いなく私に宛てたものだったようです。

こんな目に遭わされた日にゃ、もちろん電話かけるでしょ?区の窓口とやらに。
3千円もタクシー代も返ってこないって分かってるけど、怒りは治まりませんから!

(区役所の言い分)

  • 停めてる時間は、関係ない。停めてること自体が違法
  • 買い物で来た場合は、区の駐輪場に停めてください。お金?もちろんかかりますが、利用しやすいお値段になってますから

ですって!!
毎日、通勤や通学で使ってるチャリを放置してるのは、撤去されても仕方ないけど、商店街利用者のチャリまで撤去ってどう思います?
買い物するたびに自転車が撤去されてたら、商店街がサビレマスヨ!って言えば、「あなたいい所お気づきですね」って言うんですよ、区の窓口は。

違法駐輪と買い物客を区別する対策もせず、一律撤去&一律回収費用っておかしいと思うんです。そこを指摘したら、今後、対策を立てていくので、それまで区の駐輪場をお使い下さい。お互い協力していきましょう!って言われました。
だったら、買い物客用の無料駐輪場を用意せんかいっっ。対策期間中なら回収費用に3千円取んなって思うんです。

駐輪場で対応した作業員の態度は、戒めておくといってくれましたが、それもどうだか分かりません。私からのクレームの電話を貴重なご意見と言ってた割りに居丈高で、物凄く嫌な思いしました。

世田谷区民で自転車撤去で問題をお持ちの方、こちらが担当窓口だそうですので、ダメ元でクレームを上げてみてください↓
03−5432−2573