メープルパン+ベジタブルビビンバ+黒胡麻汁粉

ご飯は、黒米と玄米

昨晩、友達の結婚式のお祝いで3:30分頃帰宅したにも関わらず、今朝は、元気にパン教室に行って来ました!
今日は、メープルパンを作成。
メープルシロップを生地に混ぜて作ります。
今日は、なかなかいい感じでこねられました。
段々パンをこねるのが上手くなってきている気がする♪むふふ


帰って早速試食をしましたが、ほのかにメイプルシロップの味がして、甘すぎず、ふわふわで美味しかったです。
材料も揃えやすいので、家でも簡単に作れそうです。


レッスンで習った今日のお料理は、
・ベジタブルビビンバ
・わかめと卵の中華スープ
・黒胡麻汁粉
でした。


いつも美味しいのですが、今日のお料理は、格別!


私は、あまりビビンバが好きではなかったのですが、今日作ったビビンバは、本当に美味しかったです。
見た目もとっても綺麗。
厚揚げ、ピーマン、木耳、人参、切干大根、が入っています。


あまり得意じゃないピーマンも、今日は、お塩で味付けをして炒めただけなのに全然苦くないんです。
お塩を割としっかり振ってるからでしょうか。
あと、木耳は、細く千切りして、御醤油、みりんで味付けして炒めます。
これが、コリコリしてとっても美味しかったです。
野菜だけで、物足りないかなと思いましたが、それぞれの野菜にしっかりと味がついていて、とても美味しかったです。
ぜひ家でも作らねば!


あと、とっても気に入ったのが、白玉黒ゴマ。
ココナッツと豆乳が入ってるのですが、甘くて美味しい。
白玉も久々に食べましたが、もちもちして美味しいですね。
その日、スーパーで白玉を早速買ってしまいました。


あんこがダメでお汁粉を食べれなかった私もこれならOKです!


★メープルパン

真中の割れ目は、成形後にさえ箸を生地の上から下にグッと押し込んで割れ目をつけます。
ナイフで切り込みを入れて焼くのかと思って頂けに新鮮な驚き