ふぐ源

しびれる〜


友達と忘年会をしてきました。1年の総締めだし、せっかくだから美味しい物を食べに行こう!ということで、ふく屋に行って来ました。
お邪魔したのは、新橋の「ふく源」というお店。


年の瀬というのに店内は、満員!みんな羽目外してますね〜。
この日は、コース+ふくの唐揚を頂きました。
コース内容は、ふぐ皮の前菜、てっさ、ふぐちり、ふぐ雑炊にデザートでした。
特に美味しかったのが、ふぐの唐揚と〆の雑炊!うまうまでした!


さて、この日は、美味しいだけでなく驚くべきことがありました。
それは、友達の酒豪っぷり!!
長い付き合いの彼女ですが、そんなにお酒が強いというイメージは無かったので、本当に驚きました。


トップ画像は、この日オーダーしたひれ酒なんですが、お酒に強くない私は、一口飲んだだけで、も〜無理!ってなってしまいました。そんな私のひれ酒と自分のひれ酒をぺロリと彼女は、平らげたのです。
『いつの間にアナタは、そんなに強くなったのですか!?』


最近は、日本酒、焼酎がたまらないという彼女。すっかり大人になってしまいました。


さて、ひれ酒ってアルコール度がすっごい高い日本酒を使うって知ってました?
だからひれ酒の日本酒は、質はいいお酒じゃないんですって。
で、お酒に火をつけて、画像のようにふたをして風味を閉じ込めて、飲むんです。
ひれ酒に入れるひれは、火であぶってから入れないと、ただの生臭いお酒になるので要注意です!(実際に生のひれを入れて飲んで失敗した友達談)



↓は、友達がクリスマスプレゼントにくれたスパイスボトル。
ありがとう!!ボトルも可愛くて、飾っているだけでもおしゃれ。もちろん使わせてもらいます!!