有馬記念

人人人!スタンドもぎゅうぎゅうなり



皆さん、競馬ってご存知ですか?
私もまーったく興味が無かったんですが、旦那さんが大の競馬好きで、だいぶ覚えました。


競馬といっても色々なレースがあります。
CMで宣伝されているのは、『GI』というレースで、一番メジャーなレースです。
年間20レースくらいあり、GIの1年の総しめのレースが『有馬記念』です。
このレースは、人気馬が出場するレースの為、お祭りのような騒ぎになります。


そんなレースを生で見たいという旦那さんの1年前からのリクエストに応え、
中山競馬場に行って来ました。


この日ばかりは、事前に入場券を購入しておかないと競馬場に入れてもらえません。
入場券を持っていなかった私達は、早めに行って、余分に券を持っている人から購入。
ダフ屋かと思いきや普通の一般人ばかりです。券を持っている人と持っていない人が
列になり、先着順に定価で売買していきます。


何で定価なんだろう、、、という疑問に『競馬を愛する人間は、競馬を広く理解して
欲しいから、お金じゃない』と力説する夫。
なら、なんで、みんな全てを犠牲にして、血みどろになりながら、賭けるのかしらん。


それはさておき、今年は、例年以上の盛り上がりとのこと。


そのわけは、ディープインパクト




競馬ファンで無い方も名前だけならご存知なのでは??
今年、3冠(皐月、ダービー、菊花賞)を達成したお馬さん(♂)なのです!


しかも追い込み馬なので、最後のストレートで一気に後方から追い抜き、
人々にドラマを与えてくれるのです。
ここしばらくヒーロー馬がいなかっただけに、ナリタブライアン以来の最強馬に
競馬ファンは、大興奮!!


かくいう私もディープのファン。
ディープ1位の固定で3連単で馬券をささっと買い求め、パドックを見学。
パドックもあり得ない混雑振り。
ちびっ子の私には、はっきりと見えない状態。。。


パドックを最後まで見てたら、スタンドでレースが見れないという夫の言葉に促され、
早々にスタンドへ移動。
しかし、既に場内は、すごい混雑ぶり。満員電車状態。



パーンパカパーンカパーン。パパパパーン。パパパパーン。いよいよ有馬記念の始まりデス。
ファンファーレにあわせて、競馬バカ共が丸めた新聞をたたきます。
もちろん私も人ごみに埋もれながら、やりました。これを↓



はっきし言って、レースなんて見えやしません。大きなビジョンがありますが、それすらも人の頭で見えません。
ただ楽しいです。みんな一体になれるんです!!


最後のストレートに入ると、みんな思い思いの馬を口にします!
もう狂喜乱舞です。発狂してます。
で、外れると、ホントに馬券が宙に舞うんですよ。


今回は、人々の期待を裏切って、ディープは2着になってしまい悲しい結果でしたが、貴重な体験を致しました。
でも当分もういい。家で見るのでいいやと思いました。だって寒いんだもんっっ

G1レースの詳細はこちら
◎2月
 フェブラリーS
◎3月
 高松宮記念
◎4月
 桜花賞
 皐月賞
◎5月
 天皇賞・春
 オークス
 ダービー
 安田記念
◎6月
 宝塚記念
◎9月
 スプリンターズS
◎10月
 菊花
 天皇賞・秋
 秋華賞
◎11月
 エリザベス女王杯
 マイルチャンピオンシップ
 ジャパンカップ
◎12月
 阪神2歳
 朝日杯2歳
 有馬記念