披露宴招待状

kiaco2005-07-17



結婚式の準備をしていて、自分が意外に小さなことにこだわる人間だ、と気づかされたのが招待状でした。式場が用意してくれている招待状は、洋物がメインで、和物の招待状は、ありえないくらいダサかったんです。。。

挙式は洋装ですが、披露宴は『ネオジャパネスク』をコンセプトとしているので、招待状が洋物ってのはどうなんだろう、、、と悩み、結局自分で製作する羽目になりました。

これが意外に大変でした。ネットで見つけたお気に入りの招待状をオーダしようとすると、オーナ産休の為、今年いっぱい注文は受け付けられません...とか。orz

人数が曖昧なまま招待状作成時期に入ってしまったので、作成している過程で、『葉書がたりなーーーーい!』『切手がたりなーーーーい!』...とか。

おまけに印刷は、家庭用プリンタでやるものですから、『えーーー、なんでいきなり黒い線が入るのー!?(TT)』...とか。

何より大変だったのは、自分のモチベーションをあげることです。一回作成をストップすると、何日もやらなくなるんです。『あー、やんなきゃ、でもメンドクサーイ』という具合に。彼なんて、締切日に親戚に手渡ししてました。。。アリエナイ!!

どうにかこうにか作り上げた招待状が、オープニングの一枚です。本当は、男性と女性で色分けするはずだったんですけど、最後はもうぐちゃぐちゃ。青足りないから赤でいいや!という具合に。。。席次表は頑張らねば☆

利用させて頂いたペーパーアイテムのショップ情報載せときます↓

結婚式手作り招待状・席次表・ペーパーアイテム通販のサクライカード