日本橋のお店紹介デス

美味しいよっ


このたびお客さんに教えて頂いた行列のできるラーメン屋さん in 日本橋に、打ち合わせ前に一人で乗り込んでルポって参りました。本日は、『http://gogo-grabaka.at.webry.info/』さん風にお届けします。

【店名】
京都銀閣ますたにラーメン日本橋1−6−7 たいめいけん前)
【 調査日 】
 2005年2月24日 13:00
【 並んでから着席までの時間 】
 5分!
 13時代になったせいか、お昼のピーク時を過ぎたようであまり待たずに入れました。
【 着席からラーメン登場までの時間 】
 5分!
 店舗内は、カウンター席で30人くらい座れます。なので、ラーメン出てくるまでもっとかかるかなと思ったんですけど、意外と早かったです。並んでいる時にオーダーを取っていたから早く出たのかもしれません。
【 店内の清潔感(重要) 】
 1Fにお店があります。カウンター席しかないですが、厨房の周囲をグルリと囲んでいるので、かなりの人数が座れます。べたべたもせず壁も白くて清潔感あふれていましたが、荷物置きに置けなかった荷物を直接床に置く勇気はなく、自分の足の上に置いて食べました。荷物置きは、奥行きが狭いですね〜。店内は明るいです。
【 店内のくつろぎ度 】
カウンターなんでそんなにくつろぐことはできないですけど、カウンター椅子が備え付けなので、それなりの間隔はあります。
ティッシュの有無 】
ありまーす。お水も等間隔に置いてました。
【 店員の接客態度(重要) 】
「デジカメで撮ってもいいですか?」って聞いたときも「ええ、どうぞ。どうぞ。」と快く承諾してくれました。お会計の人も丁寧でしたし、ラーメンを作っている人達も頑固親父系ではありませんでした。なかなか感じいいです。私以外にも1人で来ている綺麗めOLさんが何人かいらっしゃっていたので、女性1人でも入れる雰囲気です。
【 ネギ抜きの対応(重要) 】
頼みませんでしたが、メニューに「ねぎ無し」ってありました。ねぎ嫌いな人って結構多いんですね。
【 メニュー 】
何種類かありました。ラーメンの硬さ、ねぎ無し、背脂の量なども自分好みに注文できます。ごはんは、サービスでつきます。
☆私のオーダ☆
ラーメン 普通、麺固め、味付け玉子トッピング
【 ラーメンの評価 】
ここのラーメンの特徴として、スープが3層になってます。上層が甘みありのマイルド系で、中層があっさりしょう油、下層がピリッと辛め系で初めての味でした。ラーメンのベースは、麺が細麺のとんこつしょう油系のスープで私好みでした。スープも熱々で、味的にもかなり好みでまた行きたいのですが、唯一欠点が、、、。味付け玉子が半熟じゃないです。ラーメンの煮たまごは、半熟じゃなきゃーーー!!ってことで、☆2つ半です。

私は、総合的に見て、美味しいと思いますが、他の人はどうなんでしょう。ぜひ日本橋に行かれて、食する機会があった方は、コメントをお願いしマースm(_ _)m


さて、もう1軒!今度はラーメン屋さんではなく、喫茶店のご紹介です。
【店名】
珈琲舎 バン
【場所】
中央区日本橋1-17-4 永田ビル1F
【評価】
昔ながらのレトロな喫茶店です。店内の照明は、ステンドグラスの傘を覆ったランプでかなり味があります。雰囲気だけでなく味も本当に美味しく、珈琲が得意ではない私にも美味しいと感じさせてくれる味です。場所が兜町になるせいか、客層もデイトレーダーの方が多いように感じました。馴染み客の人でかつて兜町で働いていたかと思われるおじい様が店主と年金の話をされてました。
「年金がまた下がるらしいよ。今、説明受けてきたけどさー」
「どれくらい下がるんですか?」
「よく聞かなかった。どうせ聞いたところで、下がる事実は変わらないからもういいやって思って。その分、また株で儲けなきゃな☆」

!!!!

さすが、兜町!ぜひ買いとウリのノウハウをワタクシメにもご教授下さい!と思いました。常連になると株の指導を受けられるかもしれません。ぜひ機会があれば行ってみて下さい!