しあわせさんっ、こんぴらさん

バラ色ってことでいいですよね




突然どうしたの!?って感じですが、これ金毘羅山(こんぴらさん)のキャッチフレーズです。
金毘羅山というのは、香川県琴平町にある山の名前で、ここに有名な金刀比羅宮という神社があります。
金刀比羅宮

これから、色々環境が変わるので、神のご加護を!というわけで参ってまいりました。境内に辿りつくまでは、1,000段の階段を上りきらなくてはならないのです。500段目くらいまでは、階段の両脇におみやげ物やさんがあります。なんで、ちょっと疲れたら、お土産や物さんで温まったり、甘酒を飲んだりして気楽なものでした。

ですが、後半戦はなかなかきついです。1段の高さも明らかに高く、生半可な心意気で拝む輩は、ここで脱落です。

やっと拝めた境内は、歴史を感じる立派な建物でした。境内の建っている場所からは、讃岐富士や瀬戸大橋など香川県が一望でき、とても美しい景色でした。上の画像は、境内の脇にある幸せ壺(名称は適当)です。お金を水面に置いて、沈みが遅いと幸せになれるそうです。

これ、コツがあります。小銭を掴むようにもって、指先を水に入れて、そっとお金を水面に置きます。沈みません、オイオイこっから先、人生ばら色間違いないねっていうくらい沈みません。きっとまだ沈んでないと思いますw。でもホントは、このコツ知らなくて、1度目、即沈みました。参拝帰りに人生終わるくらいの勢いで...。

↓金毘羅山の画像載せときます。今日は、多めです。