FORTNUM & MASON

何て読むか分かります?『フォートナム・アンド・メイソン』だそうです。
イギリスのパン屋さんていうか、元々は有名な紅茶メーカだそうで、三越と提携して日本進出してるそうです。日本橋三越新館B2Fにショップが入っています。

私の友達がパン職人になって早3年。色々なお店で修行を重ねてきたんですけど、今は、このお店で頑張ってます。ワタクシ、本日、客先で打ち合わせだったので、その友達とランチでも一緒しよーかって話しだったのですが、やはしドタキャン、、、。ランチなんて優雅なことやってる余裕ゼロなほど駆けずり回ってました。しかし優しい友達は、「パン用意してるから、帰りにでも取って帰って」と留守電にメッセージを残してくれていました。ありがたいことです。厚かましく頂きにあがりました。

  • 食パン1斤(1斤千円ですってよ。信じらんな〜い!)
  • スコーン4個
  • 丸パン5個(名称不明のため、見たまんまの呼び名にしてます。お店に行かれて「丸パン」をお探しになっても絶対に見つからないと思います)

正直、最初、カピカピになる前に食べきるのは、ちょっちきついなーって思ってました。でもね、美味しいものって食べられるんだね。人間の胃袋って不思議だね。おいら、その日の晩に丸パン5個一気食いしちゃいました。

自分、純日本人なんで、そんなパン好きじゃないんです。食パンなんて子供の頃、嫌いでした。菓子パンしか食べない子でした。でもね、美味しいんですよ。ふわふわ、もちっ、ほのかにあま〜いって感じで、止まらないってこういうことなんだって思いました。
スコーンは、翌朝、完食。さすがに食パンは独り占めしませんでしたが、余裕で平らげられる自信はありました。日本橋三越でしか買えないのが難点なんですよね。

今回は、夢中で食べてしまったので、つい画像を撮るの忘れちゃいました。なんで、URLを載せておきます。
Fortnum & Mason | Luxury hampers, tea, coffee, food & gifts - Fortnum & Mason

※今春、名古屋にもショップオープンとのことです。