保護者の懇親会

保育園の同じ学年の委員さんが親子カフェでの懇親会を企画してくれました。

保育園は、幼稚園と違って、預ける時間もお迎えの時間も各家庭でバラバラなので、保護者同士のお付き合いは、希薄。入園から半年経った今も、道ですれ違ったら気づかないママも居たりします(汗)

保護者のみの参加だと、私も気負ってしまいますが、子供も一緒なので、割と気楽に参加してきました。

本来は、7組来るはずが、風邪やら中耳炎で、5組の参加でした。

親達の目論見では、キッズスペースに常駐している保育士さんの下に子供達を預け、大人は、ゆっくりおしゃべりをしながらランチ・・・だったのですが、現実は、どの子もママの手をひっぱって、キッズルームに行き、隙を見てCafeに抜け出した親を連れ戻し、また遊ぶ・・・の繰り返しで、ゆっくりどころではありませんでした。

うちの娘っ子は、相当な甘えん坊だと思っていましたが、他の子も相当な甘えん坊で、ちょっと安心しました。
そしてみんな『パパは、いや。ママがいい』『ママがいないから、おまえ(パパ)で我慢するよ』期が始まっているようでした。パパって、可哀想だなぁ。。。子供と過ごしてる時間が短いもんなぁ。

・・・と、色々情報交換でき、なかなか充実した時間が過ごせました。

親よりも長い時間を過ごしているお友達。一生付き合えるお友達とか出来て欲しいなぁ。

★広いキッズスペースなのに、なぜか狭いエリアに入りたがる子供達。分かる気はする。