お姉ちゃんと遊ぶ

我が家の温水デス


またもやご無沙汰でした。
色々と書きたい事はあるのに、時間がなく。そうこうしている内に、記憶が曖昧になってきたので、先週末のものをとりあえずアップしまーす。


夫の先輩のお宅へお呼ばれして、伺ってきました。総勢9名で、うち2名がお子ちゃま。
先輩のお宅には、娘っ子よりも3ヶ月早く生まれた1歳半のお姉ちゃんのRちゃんがいます。

Rちゃんは、保育園に通っていないせいか、すっごく恥ずかしがり屋さん。
開始1時間半くらいは、無表情の上、目線も合わせない徹底っぷりでした。

娘っ子は、保育園で鍛えられているせいか、抱っこは断固拒否ですが、場所見知りすることも無く、自分勝手に一人で楽しくやってました。
『一人で遊ぶのが上手だねぇ』と絶賛されたのですが、これも保育園のおかげでしょうか。

が、慣れてきたRちゃん。すごいんです。
しゃべるしゃべる!!
しかも芸達者。
うちの娘っ子は、何となく言ってる事は、分かってるな、、と思うことは増えてきましたが、全くしゃべりません。
唯一『あ〜あ』と言うだけ。しかも、なぜ、そんなフレーズ!?

でもRちゃんは、色の違いも認識してるし、動物の鳴き声も完璧だし、会話もOKなの!!
すごーーーい。

あと、3ヶ月でこんな風になるのか!?

でも最後は、子供たちも二人で楽しそうに遊んでいて、子供ってすぐ友達に慣れて、すごいなーなんて感心しました。


☆保育園で、人のおもちゃをとりあげる困りん坊の娘っ子も、今日は、二人で仲良く