保育園の地域交流会

うちの地区の保育園では、毎月1回、地域交流会を開催してくれます。


その月々でイベント内容は異なっていて、これがなかなか楽しめる。イベントの最後には、必ず体重と身長も測ってくれるし、新しいママさんとも仲良く慣れたりする。

当初は、少しでも保育園に入園できる情報や手がかりになれば・・という気持ちで参加し始めたけれど、今では、そういった思いを抜きにして純粋に楽しんでたりします。


1月は、お餅つき大会。と言っても、実際にお餅をつくのは、男性保育士さん。

保育園の園児は、その姿をお外で。イベント参加の部外者達は、お教室の中で、ぬくぬくと見学。

つきたてのお餅にきなこ、納豆、のり醤油などをトッピングしてくれて、出してくれました。娘っ子は、食べられないので、もちろん私が頂きました。納豆のおもちって初めて食べましたが、納豆とおもちってよくある組み合わせなんですか?
納豆に馴染みの無い地方で育ったせいか、すごく意外に感じたんですが。


保育園に合格するといいなぁ。