人見知り


本日、父が仕事で上京してきた。
会議に出席する前に娘っ子会いたさにわざわざ我が家までやってきてくれた。私の事なんて、そっちのけで、すぐさま娘っ子を抱っこするジジ。

『うっ、うっ、うえええーーーーん!!』

なんとなく泣くんじゃないかとは、思っていた。
最近、同じ家に居ても私の姿が見えないと怒るし、お友達からも、私の姿を目で後追いしてるよ、と言われていたし、何より抱っこした時に、しがみつく感じになってきたからだ。

が、ホントに泣くとは。

ねぇねぇ、娘っ子ー。その人は、君に会いたいがために、始発の新幹線で今日やってきたんだよ。
まだ、お空が暗いうちから、起きてたんだよ。(それは、私も。)
我が家に滞在時間1時間未満なのに、やってきてくれた人なんだよ。
いつも色々買ってくれる、君のパトロンだよー?もっと愛想よくしなきゃー。

でも帰る頃には、抱っこされても大丈夫になりました。人見知りっていっても、1時間程度で治るものなのね。