予防接種−三種混合

穴場で行きやすいの


三種混合の1回目に行って来ました。




こちらの予防接種は、集団接種ではなく、個人で病院に予約してうけに行くタイプでした。続々と周りのお友達が受けにいっては、意外と泣かなかったよ、刺された時だけ泣いたよーと聞いていただけに私も軽い気持ちで受けに行きました。


ちょうどお昼寝タイムと重なって、眠りながらの診察。しめしめ、このままチクっといっちゃえば、楽に終わる。


チクっと針を刺した瞬間、抱えてた娘っ子の体がビグっとなったかと思うと、けたたましい泣き声が!!!!先生も看護婦さんも私も、一気に娘っ子を抑える手に力が入ります。

早く済ませてーーーーとあせる私の心とは裏腹に、ワクチンが注入される時間の長かったこと。こんなに注射って時間かかったかしら?と思ってしまいました。


『はーい終わったよ』という声と供に抱えている手を緩めて、娘っ子の顔を見ると、信じられないほど、真っ赤になって、泣き喚いています。
『もう、終わったよ』という声は、全く届かず、注射後の先生のお話なんて、娘っ子の喚き声でかき消されました。
先生も看護婦さんも苦笑。私は、唖然としてしまいました。こんなに泣いた姿初めて見ました。


赤ちゃんて痛みが分かるものなんですね。来月の集団予防接種が思いやられます。


トップ画像は、その後行ったショコラ屋さん。このショコラ屋さん8月1日〜9月中旬まで夏休みなんです。欧米か。(ふるっ)