男くさい!?

クンクン、と嗅いでやりました。


男の子の赤ちゃんを持つ、あるママ友が、『うちの子クサイのよ』と嘆いていました。




赤ちゃんなのに、クサイなんて、そんなことはないでしょう。
赤ちゃんなんて、ミルクの匂いしかしないじゃない。
・・・と言うと、彼女は、『いやいや、それが臭くて、おっさんの匂いがするから頭も2度洗いしてるんだよ』と言います。


記憶の片隅に残っていたその時のセリフが、今日、呼び起こされました!


友達の男の子を抱っこさせてもらっていた時のこと。ついつい、いつもの癖で、赤ちゃんの頭に自分の顔をうずめた私。


ん?


んん?


確かに匂う。それは、くさーいっていうような悪臭ではなく、ただ赤ちゃん特有のミルクの匂いではないニオイ。そう、もう立派な幼児じゃないかといった感じなんです。


悪い意味じゃなくても、『なんか匂うねー。もう赤ちゃんのニオイじゃないねー』なんて、まさか言えないので、こっそり別の男の子も嗅いでみました。


やはり、匂う。


男の子って、体臭があるのかもしれません。それとも髪の毛が生えていたからかなぁ。どちらにしろ、こんなチビのうちから、オスなのね、と思いました。