大人の美容室

3ヶ月ぶりに行った美容院。


もう8年くらい同じ人に担当してもらっています。出会った頃は、まだ若かった彼女も今では、指導者でもあり、ショーも手がける実力者になりました。


いつもお任せで、大人の女性っぽい素敵なヘアスタイルにしてくれるので、お店は、変わっても、担当者は彼女のまま。


そんな多忙な彼女には、アシスタントも多数ついています。
カラーを待っている間、見るからに、若そうなアシスタントの綺麗な男の子があれこれ世話をやいてくれます。


こちとら、最近すっかり世間とつながりを持ってない三十女。色々気を使ってくれるので、何かこちらからも話そうかと思うのですが、共通の話題が見つかりません。
『最近、若い子の間では、何が流行ってるの?』なんて、オバサン的発言をうっかりしそうになったり。


ダメ、ダメ。そんな発言しちゃったら、おばさんのレッテルを貼られちゃう!
口は災いのもとって言うし、ここは、ひとつ、余計なことは、言わないで雑誌でも読んでましょ。
『すみません、雑誌取り替えてもらえます?』


で、数分後、若いお兄ちゃんが持ってきてくれた雑誌。『Domani』。


取り替えてもらう前の雑誌は、『CamCam』と『CLASSY』でした。正直ね、CamCamは、もう世代的に読んでても面白くないわけです。でもDomaniかー。ターゲットは、35歳以上の働く女性なんだよ、その雑誌。


ゴージャスで大人の女性!!って感じの友達が、美容室で出される雑誌で、自分がどれくらいに見られてるかが分かるよねーって、以前ぼやいていたのを思い出しました。


でもムッとなんてしません。大人ですもの。
すぐ様、また取り替えてもらうなんてことしません。大人ですもの。


ここは、大人の美容室。