体の変化

臨月に入り、自分の体にも色々と変化が現われてきました。




今までは、おなかも大きくないせいか、妊婦でありながら腰も全く痛くなく、歩くのがちょっと遅いくらいだったのですが、最近、恥骨が痛い!!


どんな痛みかというと、体の向きを変えたり、寝返りをうったりするだけで、痛みが走ります。歩く時も痛い、痛い。打ち身の部分をわざと押されているような感じ。


これは、ホルモンの影響で、靭帯が柔らかくなり骨盤が緩むためらしい。私の場合は、恥骨結合がゆるんで開きかけているのです。
分娩時に開いて産後すぐに閉じるのならば、赤ちゃんが産まれやすく、妊娠中も産後もお母さんは元気なのですが、いま、痛むのは良いことでは無いそう。  


そんな状態に加えて、昨日、朝起きたら、今度は、右のお尻部分に激痛が!
筋をひねったのと肉離れが両方きたような感じ。歩くのもままならないので、座ってたのですが、立とうとすると体が固まっちゃったからか、物凄く痛いの。


夜、お布団の中で、そろそろ電気を消そうかなと立ち上がろうとしたら、恥骨とお尻のダブル痛みにより、立つこともままならないのです。
マタニティ体操やら、マタニティビクスを張り切ってやり過ぎたんでしょうか。
おいおい、これで本当に子供は産めるのか!?と、不安にかられましたが、とりあえず寝ました。


しかし今朝、ドキドキしながら起き上がってみると、恥骨は痛いけど、お尻部分の痛みは、消えてるんです。
へ????
あれだけ痛かったのに。本当に歩けないくらい痛かったのに。何ででしょう。
治って良かったんですけど、何が原因かも何で良くなったかも分かりません。
妊婦の体って不思議です。


助産婦さんに相談してみたことろ、恥骨の痛みと同じようにホルモンの影響で、仙骨が緩んで痛みを感じたのでしょうとのこと。
恥骨の痛さも骨盤を締めることで、和らぐと教えてもらいました。
確かにさらしを巻いてもらったら、痛みはあるけど、しゃっきっとした感じ。
それにしても子供を産むってホント大変だ、、、と痛感している毎日です。