香川での初検診

出産予定の病院に行って来ました。


私がお世話になる病院は、産婦人科専門の個人病院で、先生は、4人いらっしゃいます。
うち、3人が分娩してくださる先生です。


前日の夜、ちょうど地元の友人で同じ病院でお産をした友達から連絡があり、院長先生は、気分にムラがあるから、機嫌悪いと超怖いよと言われました。


『えーーーー、病院決める前に、先言ってよー』とかなり憂鬱になりながら、訪問しました。(私、こういうの必ずババを引くタイプなんです。)


ドキドキしながら、診察を受けました。
実は、先生にもドキドキでしたが、他にも心配事があったんです。


毎日能天気に生きていたのですが、実は、東京の病院では、赤ちゃんが標準よりかなり小さく、頭も2週くらい小さいと言われていたのです。お母ちゃんの私は、順調に太っていってるというのに、うちのBabyちゃんは、ひかえめなのか、大きくならないんですよ。。。


で、おまけに骨盤がせまく、産道も固く難産になる可能性があるとか言われていて、かなり心配してました。


でも今日の診察では、
『小さめだけど、正常値の範囲に入ってるから、心配しなくていいよー』
『赤ちゃんは、順調に育ってますよー』
『これから一緒に頑張っていきましょうね、よろしくねー』
と言われ、一安心しました。


先生も優しく、採血の時に看護師さんに
『あの先生は、院長先生ですか?』
と確かめてしまったほど。あ、もちろん院長先生でした。この日、診察を診てくれる先生は、2人いらっしゃったのですが、院長先生に当ったみたいです。ね?私、ひくでしょ?


助産婦外来では、今の不安な気持ちを聞いてもらえたり、妊婦体操、ソフロロジー、マタニティビクスなどの説明をしてもらい、色んなことが見えてなくて、もやもやしてたのが、一気に安心しました。


まだ産んでないけど、この病院にして良かったなーと思えました。
早速、妊婦体操に行ってみなければ!(しかもタダなの!!さすが香川ずら)