いけばな


クリスマスカラーのいけばな。
花材のポインセチアは、鉢植えの状態で渡され、茎をちょきんとちょきんと切って活けた。なんだか忍びなかった。
鉢植えのポインセチアと、花材を持って帰るのは、きつい。

先生がまず白いのと緑を花器に生け、「後、赤いのを2本くらい活けるといいわよ」と言われた。言われたとおり、ポインセチアを2本切って、活ける。別の生徒さんを先生が見ていたので、友達と30分くらいしゃべっていた。先生が巡回してきて、仰った言葉。「あら〜〜〜、いいじゃない。とってもいいじゃない!!」
もしやご自分で活けたことを忘れてらっしゃる!?
そりゃ、そうでしょー。ご自分で活けたんですもの、いいはずです。
ギャグかと思った。