2006/7/18 茄子の味噌炒め

茶碗蒸しが大好き


<<今夜のお献立>>
・茄子とミンチの味噌炒め
豚キムチ
・酢豚(レトルト)
・冷やしトマト
・切干大根の煮物
・鮭と紫蘇の混ぜご飯
なめこのお味噌汁
・焼きたらこ


本日は、冷蔵庫の在庫一掃メニューにしました。
★茄子とミンチの味噌炒め



昨日使った茄子が残っていたので、冷凍していたミンチとあわせて、味噌炒めをしました。
お砂糖を多目に入れて、味付け。
かなり好評でした!


豚キムチ

先日冷麺で使った残りのキムチを使いました。
豚と炒めるだけなので、かーんたん


★茶碗蒸し

これまた昨日のお昼に作った出汁巻き用の余った卵を使用して。
和っぽい具がなかったので、緑にブロッコリー、赤物にえびを入れました。
ちょっとすがたってしまった。


★切干大根
親からのもらった乾物を水に戻して作りました。
初めて作りましたが、基本煮物は全部同じ味付けでほぼ美味しくできるよう。


★酢豚

お酢嫌いの夫には不評。
一品一品のおかずの量が少ないかと思い、レトルト食品を登場させてみたけど、おなかいっぱいで食べられなかった


★鮭と紫蘇の混ぜご飯

我が家の定番混ぜご飯


おかずをちょっとずつ色々出したら、
『居酒屋みたいだ〜〜!!』
とかなり喜んでもらえた。
良かった良かった。