生きていくって大変よね。

先日、全社的に大きな組織改正がありました。うちの会社は、割と先進的な取り組みをする割にベースは、日本的慣習が根付いている感があります。しかしここ最近、不況のあおりでしょうか、降格とか左遷とか私のようなペーペーにもはっきりと見てとれるシビアな人事が行われ始めました。

今回の組織改変でも部長だった人が降格やら出向やらしており、そのポストに今まで違う職種だった人が着くなど、詳しい事情を知らない私には、なんとも不思議な点もありました。

自分も含め、周囲の同僚の多くがギリギリのところで頑張って働いている気がします。普通、現場には出ない役職者が適任者がいない為、仕方なく自ら指揮を取っていたりもします。でもPJマネジメントと実作業を兼務するのはなかなか難しく、ましてや億規模のPJでは、携わってる人間の数も半端ではないので、相当キレモノで、且つ、メンバ、経験に恵まれていないとオンスケで動かすのは、至難のわざです。

鬱になってしまう方も大勢いますし、体調を崩されてしまう方も多いです。薬を溜飲しながら頑張ってる人なんてザラです。でも上の立場になると結果が全てで、プロセスは考慮されません。会社として、結果が出ない人を重要なポジションに据えておくのは、この上ないリスクなんでしょうが、なんだかモヤモヤ感が残ります。

自分の評価が例え納得できない査定であっても、絶望感に苛まれないで、この仕事が好きだからいいの!って思える仕事じゃないと、人間てダメなんじゃないんだろうか、と最近よく思います。

今日は、ちょっと暗い感じになっちゃいましたね。次回は明るい話題で行きます!

関係ないですけど、今朝の地震、めちゃめちゃ揺れましたよね。揺れた時、みなさんどうしてます?逃げなきゃと思っても、どの程度の揺れで、どこへ逃げたらいいかとか分からなくないですか?ということで、身近な人間にどうしてるか聞いてみました。

大抵の人間が、その場で鎮まるのを待つか、とりあえず部屋の出口に行くでした。ちなみに私は、前者です