お食い初め

皿の絵がよく見える。


やっとできました、お食い初め




夫の仕事の都合と夫の両親が風邪をひいたせいで、延びに延びたお食い初め
その分、頑張ってお料理を作りました!<<お食い初めメニュー>>

  • 鯛の塩焼き
  • 筑前
  • 角煮
  • お豆腐サラダ
  • お赤飯
  • 鯛のすり身のお吸い物
  • グレープの2色ゼリー



鯛は、夫の両親から頂きました。
「大きなのが無くて、これで大って言われたのよー。お食い初め用に使いたいって言ったら、これで充分て言われたんだけど・・・」と何やら困惑気味の義母。


『ちっちゃ!!』
鯛を載せる用にスタンバッてたお皿に対し、不憫なほど可愛らしい鯛君。
なるほど、なるほど、そりゃ義母も困惑しちゃいますね。


でも私、お魚嫌いなんで、こだわりません。要は、あればいいんです。
それにいっぱいおかずは作ったんで、胃袋的にも大丈夫です。


テーブルの上にお料理を並べ立て、気合入りまくりの私。
「お赤飯も炊いたの?」と驚く義母。「はい、炊きました!」と誇らしげな私。
もちろんですとも。炊きましたとも。でも丸美屋のお赤飯の素を使ったことは、内緒の方向で。


この丸美屋のお赤飯の素、なかなか使えます。もち米と白米を準備すれば、後は、素を入れるだけ。小豆の下準備とか要りません。そして、お味もなかなかのもの。これからお食い初めを控えてる方には、お勧めです。京王ストアで売ってました!


☆娘っ子用にもセッティング

お祝いに頂いたベビー食器が満を持して登場です。かっわいー。

☆お赤飯を食べさせてもらう娘っ子

最初は、きょとんとしてたら、次の瞬間、ぐわっし。お箸を握って遊び始める。。。

何は、ともあれ、無事にお祝いできて良かった。
次のイベントは、誕生日だな。ふー。やっとイベントが終わった。